電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

大阪北部で震度6弱の地震発生

今朝8時頃大阪で最大震度6弱地震が発生しました。ニュースで大々的に取り上げられているので皆さんもうご存知かもしれませんが、ニュースはこちらです。

 

www.sanspo.com

 

かなりの被害が出ましたね。皆さん怪我はありませんでしたか?皆様の無事を心から願います。

 

今回の大阪での大地震南海トラフ地震の前兆などと言われていますが、ほんとに来るのですかね?ただ、地震はいつ来てもおかしくありませんので、備えをしていて損はないはずです。ですので、もしまだ地震への備えをしてないのであれば早急にしておくべきです。

 

また、今回の地震は朝の通勤ラッシュ帯に発生し、身動きが取れなくなった人も多いかと思います。どうか、安全に帰宅できることを祈っております。

 

私も大阪に住んでいますので、この地震をもろに受けました。朝のニュースを見ている時に発生し立っていられない程の揺れでした。下からドンッ‼と突き上げられたかと思うと、そのまま上下に激しく揺れほとんど身動きが取れず、家具とかが倒れていく姿を見るだけでした。

 

幸いにも、家具が私には当たらず怪我はありませんでした。食器も少し割れましたが、特に体には影響はなかったです。

 

揺れが収まった後に、すぐ部屋を出て避難しました。その後に大きな地震が来なかったことが幸いです。

 

その後部屋に戻ると、悲惨な状況でした。本棚やフィギュアケースが倒れ、中身が散乱していました。えぇ、これを片付けなくてはいけないのかと、げんなりしました。

 

ニュースを見ると電車はほとんどが運転見合わせで、本日の仕事はどうなるのだろうかと考えながら部屋の片付けです。地震発生から1時間したくらに職場から、臨時の休みを宣言されました。

 

ただ、仕事がなくても1日中部屋の片付けと、非常時のために色々買い出しに行っていました。水と日持ちする食品を少しだけ購入し、もしこれから大きな地震がきた時のためと思い、救急セットを購入しておきました。このくらいなら、無理なく用意できますので、皆さんも地震のために後日用意されてはいかがですか?

 

そんなこんなで、本日の私はてんやわんやしておりました。片付けにものすごく時間を取られたのと、コレクションしているフィギュアや、趣味のカメラに破損はないのか確認していました。ほんと大変でした。

 

私の部屋はほんとに趣味の物と、最低限生きるために必要な物しかありませんので、被害は限りなくなかったです。私よりもっと大変な目にあっている方もいますので、その方達が早く被害から立ち直れるようにと思います。

 

また、ほとんどの電車が運転を見合わせしているので交通手段がほとんどない状態です。そのために渋滞も多く、長距離の移動は困難な状況となっていました。私は本日は自転車で移動していたので地震の影響は受けていませんが、電車がないととても不便ですね。

 

遠出もできませんし、バスやタクシーには長蛇の列です。大きな地震があるとまず交通手段が麻痺するので、自転車があると便利に感じました。

 

現在でも電車は運転を見合わせているため、これから帰宅難民になる方おられるのではないでしょうか。早めに宿をとりゆっくりと休憩できる環境を確保できることを、と思っています。

 

何時電車が復旧するかわかりませんし、明日も仕事や予定があり忙しいかと思います。十分に休憩して、明日に備えれるようにしましょう。

 

あと、大きな地震の後には必ず犯罪が起きますので、犯罪に巻き込まれないように注意しましょう。

 

SNSでよく、地震の後に帰宅できない人を無料で泊めてあげるという募集をしていますが、見ず知らずの人の家に泊めてもらう時は最大限の注意はしましょう。

 

家に上げて、逃げられない状況にして襲うような輩も世の中にはたくさんいますので、気をつけてください。そんな人ばっかりではありませんが、下心を持つ人間もいますので注意して、軽はずみで泊まらないようにしましょう。

 

最後にですが、余震には十分に注意しましょう。大きな地震は今のところ一回だけですが、次いつ来るかはわかりません。もう大きな地震が来たから大丈夫と油断していたら次大きな地震が来たとき対応できませんので、暫くは気を抜かずにいつ地震が来てもいいように備えておきましょう。

 

次の地震が来ないことを願っていますが、もし来たらと考えると怖いです。私は今回の地震では運よく無傷でしたが、次どうなるかはわかりません。ですので、とりあえず地震が来てもいいように、出口までの動線に物は置かないようにしました。

 

すぐに避難できればそれだけ、助かる確率は高くなるはずですし。

 

あまり話をまとめることできませんでしたが、皆さんが無事であることを願っています。それと、暫くは地震が起きないようにと祈っています。

 

地震が起きた直後も大変ですが、まだ大変さは続きますので、皆さん安全には充分気を使ってください。

 

私もまだ、地震が来るんじゃないかと思い、少し怖いなと思っています。大阪や関西圏にいる方は1週間くらいは気を付けてください。

 

地震が起きてまだ頭がまとまっていないのでうまく言えませんが、できるだけ早く落ち着ける環境になると良いですね。

 

皆さん地震には十分に気を付けましょう。