電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

地震予言は信じるな!!

大阪の地震から1週間が経ちましたね。

 

余震は複数回ありましたが、大きな地震はなく被害の拡大もなく、だいぶ安心できる雰囲気になりました。

 

そんな中で、子の1週間ネット上では様々な地震予言がありましたね。

 

大阪でさらに大きな地震が発生する予言や、南海トラフ地震が発生する予言等色々ありました。

 

どれも外れましたね。私もこのブログでもう一度大きな地震が来るのではないか?なんて記事も書きましたが、こなくて安心しました。

 

そんなわけで、地震予言なんて信じるだけ無駄ですよね。

 

地震は現在の科学力を持ってしても予測することは不可能らしいので、予言なんていうオカルト的な物に頼りたくなるのも分からなくはないんですが、予言が当たる事なんてほとんどないですね。

 

今回も大阪で大きな地震がある事を予言していた占い師さんがいるみたいですが、2度目以降の予言は全く当たりませんでした。

 

それに、1度目の地震の予言も真実か嘘かは分かりませんしね。

 

こういう地震予言は無駄に多くの人の不安を煽るだけですので、あまり良いものではないです。

 

私も地震の事を書いてしまい少し反省している所存です。

 

ただ、予言が当たれば色んな人からチヤホヤされるので、それを目当てにやってしまう方もいるんではないでしょうか。

 

ネットは誰もが自由に発言できる場所です。ですが、ほとんどの発言はスルーされる場合が多いです。

 

その中で、災害等の予言は当たろうが外れようが、予言日当日までは様々な人から反応を貰うことができます。

 

そして、沢山の人から反応を貰うことによって自身の名をネット上で売ることができます。

 

自身の名を売るために、多数の人の不安を煽っているわけです。

 

確かに、多数の人から反応を頂けたら誰もが嬉しいはずです。ですが、多数の反応を貰うために、他の人に不快感や不安を与えるのは良くないことです。

 

特に予言なんかは、外れても叩かれる事はありません。

 

それゆえ誰もが気軽に災害予言をしてしまうんじゃないでしょうか。

 

ただ、自然災害はいつ発生してもおかしくはありません。そのために予言なんかには頼らず、いつ災害発生してもいいように事前からしっかり準備しておくべきです。

 

なので、これからは災害に対する予言をあてにするのではなく、自身でいつ災害が発生してもいいようにしっかりと準備し、災害予言に踊らせられないようにしていきましょう。

 

ですが、災害は怖いものです。予言に頼ろうとしてしまうのも無理はないです。

 

ただ、過度に予言を信じすぎず、また誰かの予言を拡散し多くの人の不安を煽らないようにしていきましょう。