電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

キンコン西野、借金3億円返済のために寄付金を募集する

お笑い芸人のキングコングの西野さんが、先日ブログで寄付金を求める記事を掲載しました。内容は本人のブログやニュース記事を見たところ、とある番組で西野さんがプロデゥースした「えんとつ町のプペル」の美術館を作るために3億円の借金をし、それの返済のために寄付金を募集している模様です。

 

西野さんのブログはコチラ

 

ameblo.jp

 

ニュースはコチラ

www.nikkansports.com

 

なぜ寄付金を募集しているか簡潔に書くと

 

  • 番組の企画でノリで美術館を作ることになる
  • 美術館建設の費用は自腹で借金を3億円抱える
  • 貯金はなくお仕事で得たお金は全て他人に還元している

 

という理由らしい。

 

ネットで炎上中

今回の寄付金募集の記事を読んでいただけるとわかりますが、西野さんは寄付金を募集しているのにも関わらず何故か上から目線で寄付金を募集しています。それがきっかけで西野さんはネットでまた炎上しています。

 

私も今回の西野さんの行動は褒められたものではないと思います。自身の行動の結果抱えることになった借金を何故他人に払わせようとするのか、その考えがまずおかしいです。

 

それに、何故今回に限ってクラウドファンディングをせず、借金をしてから寄付金を募集する形にしたのか不可解です。以前の西野さんなら、何かに挑戦する際にはかなりの頻度でクラウドファンディンで資金を調達してから行動していました。また、自身の著書でもクラウドファンディグを相当お勧めしているのに、今回は借金をしています。その理由は本人からの説明がないためわかりません。

 

まるで、「美術館作りたいから3億円借りました。だけど払えないので皆さん払ってください。」と言っているようなものです。こんな考えは普通はおかしいですよね。

 

この考えがまかり通るのであれば、私だって欲しい物があります、皆さん寄付してくださいと言いたいです。

 

番組の企画だからなんだか言っていますけど、本当は借金してでも西野さん自身がやりたかった企画ではないんでしょうか。それに他人を巻き込むのならそれ相応のやり方をするべきなんではないでしょうか。

 

私個人としては今回の西野さんの記事を読む限りでは自業自得としか考えられません。私も借金で辛い思いをした経験があります。なので、言えますが、借金をする際には完済までの計画をしっかりと立てて借金をするべきです。

 

借金をしたので、誰か代わりに払ってくださいではいけません。仮にも芸能人ですので、その肩書きを上手く使い何かしらのリターンを与えてお金を得る方法をとるべきなんではないでしょうか。

 

また、今回西野さんがネットを使い借金返済の寄付を募集する記事を上げているため、このやり方を真似する人が必ず出てきます。それに対してはどのように対処するのでしょうか?そのことが少し気がかりです。

 

一般人が西野さんの真似をするのは、ただの乞食と変わりありません。ですので、いくらお金に困っているからといってこのような行為をするべきではありません。