電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

瞑想のリラックス効果がすごい!!

こんにちは、しおみやです。

 

最近私瞑想にハマっています。何故瞑想にハマっているかというと、リラックス効果がすごいんですよね。

 

不安やイライラしている時によく瞑想をするんですが、瞑想後はとてもリラックスできるんです。不安やイライラが解消され、私が次何をやるべきか、どうすればいいかという思考がだいぶクリアになります。

 

なので、瞑想はとてもおすすめです。ですので、少しだけ瞑想のやり方を紹介します。

 

ただ、私流のやり方ですのであしからず。

 

瞑想のやり方

 

まず、体の力を抜いて休める場所を探しましょう。そのまま寝落ちしても大丈夫な場所がおすすめです。例えば、ソファーやベッドの上なんかがいいかと思います。

 

ただ、力を抜いて座れる場所ならどこでもいいです。椅子の上なんかでもできます。

 

休める場所が見つかりました、力を抜いてリラックスしていきましょう。

 

目を瞑り、深呼吸を3~5回して体の力を抜いていきます。この時、できるだけゆっくり深呼吸をします。そして、体の隅々まで酸素が行き渡る様なイメージを持ってやりましょう。

 

深呼吸が終わりました、ゆっくりと息を吸って吐いてを繰り返します。この時呼吸を常に意識し余計なことは考えずに行うのがポイントです。

 

お腹が呼吸によって膨らんだり凹んだりするのを楽しむといいかもしれません。

 

ただ、この時に嫌な事やイライラした事が心の中に浮かんできます。そしたら、それを受け入れてあげましょう。

 

嫌な事やイライラした事が浮かんでは消え、浮かんでは消えを呼吸と一緒に繰り返します。

 

無理に「無」の状態にしなくて大丈夫です。ゆっくりと、色んなことを受け入れドンドン無の状態に近づいていきましょう。

 

10分くらい呼吸に意識を集中して、無の状態を作っていきます。

 

これで、瞑想状態の完成です。

 

後は、気が済むまでゆっくりと呼吸を繰り返しましょう。そうすることでかなりリラックスできます。

 

そのまま寝落ちしても構いません。寝落ちして起きた後はかなりリラックスできますし。寝落ちしなくてもとてもリラックスできます。

 

そうすることによって、次の行動にスムーズに入れます。

 

なので、皆さん瞑想を一度試してみてはいかがですか?

 

これが私流の瞑想のやり方です。瞑想はリラックスして、心身の状態を整えることが目的ですので、型にとらわれず自身がやりやすいやり方で瞑想するのが一番だと思います。

 

瞑想のノウハウなんかはいっぱいありますが、その中から自身の合うやり方を選び、自己流にアレンジしてやってみるのもいいかもしれません。

 

リラックスして、体の力を抜きたい時は一度瞑想をしてみてください。思っている以上にリラックスできると思います。