電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

お酒が好きな話

こんばんは、しおみやです。

 

突然ですが、皆さんはお酒好きですか?私は大好きです。

 

疲れた体に染み渡るアルコールは最高です。と言っても好きなお酒の話という訳では無いです。

 

何故かと言うと、よくお酒を理由に何か悪いことする人いますよね。

 

某メンバーみたいなセクハラなんかもそうです。

 

飲んでパワハラやセクハラ、アルハラもそうですし、飲酒運転なんかもですね。

 

私お酒は好きなんですが、お酒を理由にそういった事する人らは大っ嫌いです。軽蔑します。

 

お酒は楽しく飲むもの

 

私の持論なんですが、これは本人が楽しければいいというわけではありません。一緒に飲んでる人、ひいては居酒屋にいる人全てが楽しんで飲んでなければと思います。

 

例としてセクハラを挙げますが、お酒を飲んでセクハラは、セクハラしている人は楽しんでいても、セクハラされている側は全く楽しくありませんよね。

 

私はこういうのはダメだと思います。お酒の席にいる人全員が楽しみながら飲めるのが1番ですよね。

 

お酒を飲んで気分が良くなって、周りが興味無い武勇伝や説教なんかも以ての外です。

 

それに、帰るまでが遠足という言葉がありますが、飲みの席も帰るまでが飲みの席です。

 

家に着くまで他人に迷惑をかけてはいけません。ですので、飲酒運転なんかはダメですね。

 

下手したら他人の人生を奪う訳ですから。

 

お酒に飲まれて1人でに本人が破滅するならなんら問題はありません。その人が望んだことなのですから。

 

それに、飲酒運転や飲酒してのセクハラ、アルハラパワハラした人は大体こう言いますよね。

 

「お酒を飲んでつい…」

 

私はこの言葉が大っ嫌いです。先ほど例に挙げた行為なんかは絶対に飲酒する前からやるって決めてますよね。

 

それなのに、お酒を犯罪の理由に使うってのが許せません。

 

お酒が好きで、純粋にお酒を楽しいんでいる人だっているはずです。その人らをバカにしている発言でしかないんですよ。

 

それに、その発言1つでお酒のイメージを悪くします。元からお酒のイメージが良いものだとは思っていませんが、さらに下げることになります。

 

だから、私はお酒は好きですけど、酒飲みは嫌いなんです。

 

普段飲みに行く時はできるだけ1人で飲みに行きマスターとたわいのない会話をして離れていく、そんな飲み方をしています。

 

よく、他のお客さんから話しかけられたりはしますが、できればスルーしたいです。

 

話す内容は大体自慢話ですし。

 

何が言いたいかと言うと、お酒を楽しむなら人に迷惑をかけず、楽しくお酒を飲みましょうってことです。

 

私はワインが大好きです。以上です。

 

ちょっと今回は愚痴っぽくなってしまいましたが、それだけ私はお酒が好きなんだということです。

 

お酒は犯罪の免罪符になりません。それだけでも意識してくれればと思います。

 

こんな若輩者が言うのもおかしいですが、それだけ最近の飲みの席にはうんざりしているんです。

 

私はただ楽しくお酒を飲みたいだけなんです。