電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

新幹線で刃物による殺傷事件のお話

こんばんは、しおみやです。

 

先日怖いニュースがありましたよね。

 

新幹線内での刃物による無差別殺傷事件です。

 

20代の男性が終電の東京から大阪方面へ向かう新幹線の中で無差別に人を切りつけました。

 

男性1人が死亡というとても悲惨な事件です。

 

私実はこの事件の起きた日新幹線に乗る予定でしたのでとても震えました。方面も時間帯もかぶっていたので、もし乗っていたらと思うと怖いです。

 

ですが、今までこういった事件が新幹線で起きなかった事の方が不思議に思えてきました。

 

確かに新幹線には逃げ場がありません。それに加えて飛行機に乗る時あるような手荷物検査なども一切ありません。

 

これなら、凶器を簡単に持ち込めますし、新幹線の混雑する時を狙えば簡単にこういった事件が起きてしまいます。

 

一応新幹線の座席シートを剥がせば盾になるという情報も今回の事件で知れ渡りましたが、緊急時に冷静に座席シートを剥がして盾にできるのか、とは思いますが。

 

もし、この事件がきっかけで新幹線を狙った犯罪が増えるかもしれません。なので、早急に今回の事件を踏まえて対策をしていかなければなりませんね。

 

いきなり新幹線に乗車する際手荷物検査を実施するなんてことはできないと思いますので、個人で何か対策するしかありませんね。

 

ですが、刃物に対抗するためには何が必要なんでしょうか?

 

個人で常に持ち歩いていてもおかしくないものと考えると私は傘くらいしか思いつきませんでした。

 

刃物を持った人間に近づくのは怖いですから、それなりの長さがあって相手を攻撃できる物と考えたら傘しかないんじゃないかと。

 

それに、持ち歩いていても怪しまれないとなるとやっぱり傘ですね。

 

最悪広げれば相手の視界も奪えそうですし、その間に避難すればなんて考えています。

 

こういった事件が起きないことが1番いいんですが、もし巻き込まれてしまったらと考えてしまうと、どうやって対策すればいいんだと考えてしまいます。

 

その結果、新幹線を乗る際は傘で自分の身を守るのが1番いいんじゃないかと思ってしまいました。

 

なので、おそらくこれからしばらくの間、私は新幹線に乗る時傘を持って乗るかもしれません。

 

傘で自分の身を守れるかはわかりませんが、何か対策しないと怖いなと感じた次第です。

 

もう2度と新幹線でこのような事件は起きて欲しくないです。

 

このような事件が起こらないことを切に願っています。