電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

ある日突然会社が潰れた

私は以前はちゃんと会社員でした。今はフリーターですけど。これは私が転落人生を送るハメになった原因の一つです。

 

今日から会社来なくていいよ

 

大学生の時必死で頑張って内定をとった会社。大手とは言えないけれど、中堅どころくらいの会社に勤め始めた私。研修も終わり、1人で仕事をやれる程度まで成長した時、ある事件が起こりました。

 

なんと、私が勤めていた会社の不正がバレてしまいました。と言っても私はその不正に関わっていませんでしたので、ほんと寝耳に水な出来事でした。勿論、知らなかったでは済まされません。私が取った契約やなんかも全て白紙に戻りました。会社としての仕事全てが無くなりましたし、会社としてやっていけなくなりました。

 

それでも、信用を取り戻すため1からやっていこうと社員一同奮起して、数日間謝罪や会議をたくさんやりました。しかし、ある日上司から、「もう、どうにもならないから、今日から来なくていいよ」と震えた声で連絡を貰いました。

 

その日、上司から連絡を貰った私はすぐさま帰路につきました。これからどうしよう、お給料は貰えるのか?次の仕事探すためにはどうすればいいのか?家賃どうしよう?等考えながら自宅に着きました。自宅に着くと同時に、お酒を飲み始めたのも覚えています。

 

どうしようもない不安を消すために大量のお酒を飲んだと思います。その日の記憶は、お酒を飲みはじめた部分までしかありません。

 

どうせならニート生活楽しめば?

 

翌日か翌々日か定かではありませんが、お酒を飲みすぎて二日酔いで気怠い中、暇がありそうな友人に連絡を取り、とりあえず自身の身に起こった事を話して助言を貰おうとしました。

 

夕方頃友人と待ち合わせし、焼肉屋へ入りました。お肉を食べ、お酒を飲みながら友人に会社が潰れた事を話しました。

 

そしたら、友人から

 

「会社なんて星の数ほどあるんやし、とりあえずやる気出るまでニートしてたらいいんやね?どうにかなるやろ。どうせならニート生活楽しんで、今のうちにやりたいことやれば?」

 

と言われました。

 

私も、「確かに!」って気持ちになりました。そこから私のニート生活が始まりました。ただ、この時自分が借金で苦しむとは想像していませんでした。

 

今考えると、ニート生活もあまり楽しめていませんがね。働きながらお給料の範囲内で生活を楽しむのが無難ですけど、楽しいと思いますね。

 

何らかの理由で会社にいられなくなった、会社が倒産して無職になったとなれば、少しだけ頭を整理する期間を設けて、アルバイトでもいいので、できるだけ早めに仕事に就くことを私はオススメします。ニート生活をするにしても借金する事だけはオススメしません。

 

以上が私がニートになった原因です。私は今アルバイトでなんとか生活していますが、仮想通貨で作った貯蓄も減る一方で今年中には無くなるでしょう。その頃にはキチンと社会復帰できているのでしょうか。それとも、まだネットビジネスに夢を抱きネットで活動しているでしょうか。どちらにしよ明るい未来が待っていたらいいですね。