電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

ブログを続ければちゃんと成長できる

こんばんは、しおみやです。挨拶はたまにしかしませんが、挨拶するときは大体私自身の事を書くときが多いです。ニュース記事で挨拶してもしかたないですもんね。

 

本日で私のブログ1か月となりました。こちらの記事で投稿数は42となります。

 

数日サボった日はありますが、大体1日1記事書くことができています。まだまだブログ初心者ですが私自身はだいぶ成長できたんじゃないかとは思っています。

 

初めの方の記事は今読んだら少し恥ずかしく感じますね。ですが、その頃に比べたらだいぶ文章も書けるようにはなっているはずです。

 

文章力はまだまだですが、1記事にかかる時間はだいぶ減りました。

 

前は1記事2時間前後かかっていたのですが、今では1記事書くのに1時間前後となりました。文章の量にもよりますが以前よりだいぶ早くなったかとは思います。

 

これからの課題としては記事のクオリティを上げていくことですね。ほぼ文章しかないブログですので、これからは画像も入れてもっとちゃんとしたブログにしていきたいです。

 

それと、ブログのネタにはだいぶ困らなくなってきました。以前は毎日ネタに悩んでいたのですが、今はブログを書く前にネタは思いつけばすぐメモを取って毎日どんどんストックされていっています。

 

そんなわけでブログ画面を開けばすんなりと執筆できる状態となっています。

 

ブログを始めた頃からしっかり記事を書き続ければちゃんと成長できます。ブログを始めたばかりの人で不安になる方もいるかとは思いますが、書けば書くほど成長できますので、一度始めたらできるだけ続けましょう。

 

あとは、文字数を書くのも苦じゃなくなってきます。私の記事は1000文字を目安に毎回更新しているのですが、1000文字だと最近はあっというまに書けてしまいます。スマホで記事の枠組みだけ作ろうと思って書いていても1記事書けてしまうのでだいぶ効率も良くなってきました。

 

スマホで書いてPCで少し修正するだけで終わったりもします。それに気づいたら2000字以上書いてたりもします。始めの頃は500文字書くだけでヒイヒイ言っていたんですが今は500文字なんてあっという間ですね。

 

しっかり毎日記事を更新していれば絶対に私よりブログを上手く書けると思うので、是非とも途中で諦めず続けてください。

 

アクセス数とかで凹んでやめてしまいそうな日もあるかと思いますが、最初はアクセス数なんか無視して書いていきましょう。ただ、一か月くらいじゃアクセス数は安定しないのでもっともっと長く続けなければいけませんね。

 

アクセス数が少なくてもブログを応援してくれる人はいます。私にとってはその人たちがいまの励みになっています。ですので、ブログを始めたばっかりで心が折れそうな人もきっと支えてくれる人がいますのでその人たちを励みに頑張っていきましょう。

 

私もまだまだ未熟者で心折れそうな時もありますが、それでも頑張っています。なので、一緒に頑張っていきましょう。