電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

パソコンが壊れた話

久しぶりです。ちょっとブログの更新が空いてしまいました。ブログ更新してなかったのはさぼっていたわけではありません。

 

タイトルにもしましたが、パソコンが壊れました。3年くらい使っていたのでおそらく寿命なんじゃないかと思います。土曜日の朝PCの電源を入れたのにつかず、何やっても画面がつかなかったので諦めました。

 

スマホで更新もできるのですが、前々回記事にしましたが、スマホで長文の記事を更新するのはほんとにやりにくいのでちょっと更新止めてしまいました。

 

修理?買い替え?

 

皆さんも急にパソコンが壊れることは経験したことがあるんじゃないでしょうか?私はPCは限界まで使用するので急に壊れて新しいPCを用意することがほとんどです。

 

中にはある年数使えば新しいPCを買う人もいますが、今回はPCを壊れるまで使う人用になる記事です。

 

突然PCが壊れてどうすればいいのかわからない、なんてことはあると思います。PCは毎日使用する人も多いのでなくなると不便ですよね。そんな時どうすればいいのでしょうか。

 

まずはじめに思うのは修理ですよね。私も修理すればまたすぐに使えるようになるんじゃないかと。ですが、現実はそう甘くありません。修理に出しても3日ほどかかります。また長い場合には1週間以上と言われる可能性もあります。それに、PCの修理って案外高いですよね。

 

見積もり無料なんかよく宣言しているお店もありますが、見積もりに持っていくと断れない雰囲気で契約なんてこともあります。また、見積もり以上に費用がかさむなんてこともありますね。PCを修理したといってもまたいつ壊れるかもわかりません。

 

なので、私は即買い替えを選択しました。といっても、いきなり新しいPCを買うぞと意気込んでも予算とかスペックとか考える事はいっぱいありますよね。

 

私としてはPCは10万円以内で購入したいところです。ですが、今人気のPCはだいたい15万円ほどですね。結構この5万円の差に苦しめられました。

 

家電量販店とネット通販を見比べ眉間に皺を寄せ二日悩みました。悩みに悩みました。

 

中古で購入という選択肢もあるのですが、PCみたいに長年使い続ける物って中古で購入するのは怖いですよね。購入して数ヶ月で壊れる可能性だってありますし。

 

そんなわけで、予算とPCのスペックについて色々、ほんとに色々悩みましたが、気づきました。

 

インターネットくらいしか使わないんだから高スペックPCなんていらなくない?

 

はい、気づきました。私PCを使って動画を編集するわけでもなく、イラストを描いたりするわけでもありません。ましてや、オンラインゲームをするわけでもありません。せいぜい使用するのはインターネットと趣味で撮った写真を保存する程度。これなら今人気の高スペック軽量PCなんていりません。

 

カメラと一緒に持ち運べるくらいの普通のノートPCで十分でした。値段も家電量販店で値切りなんとか7万円ほどで昨日PCを購入しました。

 

新しいPCを購入する時は予算やスペックを考えるより、まず自分がPCをどのように使うか、そこを優先して考えましょう。そうすれば、その後は通販サイトやアマゾンでPCの価格を調べて、予算を決めましょう。

 

通販サイトでそのまま購入してもよいですが、一度家電量販店で実物を見てから購入しても良いと思います。私は長く使う電化製品なんかはできるだけ家電量販店で購入するようにしています。保証もしっかりしていますし、値切り交渉がうまくいけば家電量販店で購入する方がお得感がありますし。

 

そんなわけで、私は無事PCを購入しましたので、これからはしっかりと更新していけたらなと思います。数日更新を空けてしまうともう更新できないような気がしますので、これからは全力で更新していきます。