電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

国際信州学院大学とうどんや蛞蝓亭

最近バズってる例のツイートに登場する架空の飲食店と架空の大学名ですね。このツイート私も初めて見たときは騙されました。大学職員がこんなひどいことするなんてと思いましたが、よくよく見ると大学名が「国際信州学院大学」じゃないかと驚きました。この、国際信州学院大学とは何だと気になる人も多いと思いますが、この大学は5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の方々によって作られた架空の大学です。以前ネットニュースで取り上げられていたので私は少しだけですけど知っていました。

 

架空の大学なんですけど作りこみがすごいんですよ。百聞は一見にしかずというこうとなので下が大学のHPです。

 

kokushin-u.jp

 

まるでほんとにある大学のような作りこみです。ほんとに面白いですよね。遊びのためだけにこんな本格的なHPまで用意して、実際に存在するかのように見せかけるのは。ただ、「教員」とかの詳細ページに飛ぶとネタっぽいのは結構簡単にわかりますが。

 

それにしても、ここまで作りこまれているのは素直に尊敬しますね。

 

もちろんうどんや蛞蝓亭の架空の存在です。ツイッターのアカウントを見ても架空の物だとは思われないほど設定が練りこまれています。しかし、飲食店なのに「蛞蝓(なめくじ)」と付けています。ここが唯一の怪しいところです。初見で「蛞蝓」を正確に読むことは難しいですが。私も読めませんでしたね。

 

そして、国際信州学院大学の生徒やサークルのアカウント等も全て架空の存在です。全て架空の存在です。全部手の込んだ嘘です。むしろ、嘘じゃない部分を探すほうが難しいくらいです。

 

ここまで作りこまれた嘘なら、もう騙されても仕方ありませんね。笑えるくらいです。

 

私はこういうふざけた話は大好きです。ですけど、中には本気で心配した人たちもいるようでした。その人たちが怒りをあらわにするのは仕方のないことだと思います。

 

みんながみんなネット情報に詳しいわけではないですし、ここまで作りこまれていたら嘘と見抜けないレベルです。ですけど、今回の騒動を機にネットにある莫大な情報のなかには、作りこまれた嘘もあるんだということを知ってもらえれば、きっと今よりも上手くネット使えるようになるのではないでしょうか。

 

匿名掲示板や匿名で活動できるSNSには嘘ばかりで動いてる人もいるので皆さんご注意ください。

 

最後になりましたが、話題のツイートはこちらです。

 

 

うどんや蛞蝓亭のアカウントは現在一時的に凍結中ではありますが、内容はしっかり確認できるので、興味があれば一度覗いてみると楽しいですよ。