電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

イギリス南部で6万4000回も雷が発生

先日5/26日から27日にかけてイギリス南部で異常な量の雷が発生しました。

ニュースはこちら

 

news.tv-asahi.co.jp

 

1日で6万4000回もの雷が発生しました。また、このとき4時間で1万5000回もの落雷が記録された模様です。

 

その時の一部の動画がこちらです。

 


イギリスの落雷がやばい

 

そのときに発生した、雷が雲へと昇る「雷樹」と呼ばれる現象です。非常に美しいですね。

 

この動画を見ると、何本もの稲妻が観測できますね。私は雷を見るのは好きです。自然現象の中で一番美しいものだと思っています。ですが、こんだけ大量の雷が発生すると、現地にいた人には恐怖でしかないですね。

 

また、この雷の影響で飛行機の欠航等がでたために空港のロビーは大混乱したそうです。この雷の中飛行機を飛ばすのは危ないですね。

 

ですが、安全な空港から美しい雷を何回も見れるのは少しだけ羨ましいですね。

 

遠くから眺める雷は美しい

 

私は、雷が好きですけど嫌いです。これはどういう意味かというと、遠くから眺める雷は美しくて好きだけど、近くで雷が発生するとうるさくて怖いので嫌いだということです。

 

私みたいな人も結構いるのではないでしょうか。

 

雷の光や落雷の際に見える綺麗な稲妻は遠めに見るとほんとに美しいです。まさしく自然の神秘とでも言えるほど綺麗な光景を見せてくれます。落雷の瞬間をの写真でさえも綺麗で集めたいくらいです。

 

ですが、近場で雷が発生すると怖いですよね。いつ落雷するかわからず、いきなり轟音が鳴り響くわけですから。

 

日本でも近年ゲリラ豪雨による雷の発生率は上がってきてますよね。いきなりの豪雨と雷は非常に怖いです。夏も近づいてきましたので、これからはゲリラ豪雨にも注意していかないといけませんね。

 

また、いきなりの落雷なんて防ぎようがありませんから、雷が発生する前に建物の中へ避難しなければいけません。よく、落雷で死ぬ人なんて滅多にいないとい言う人もいますが、落雷は一瞬のことなので、回避することはできません。なので、落雷に合わないために早めの避難が重要ですね。

 

雷の発生率があがれば、落雷による事故の発生率も上がります。それに日本でも異常な回数の雷の発生がないわけではないですから、雷に対して少しでも早めに警戒することが必要となってきますね。

 

安全さえ確保できれば、雷を見る余裕もできますので皆さんもこれからの季節、ゲリラ豪雨による雷を少し楽しんでみませんか?雷は美しいものですよ。

 

雷が嫌いな人はゲームを楽しみましょう

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation