電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

借金で辛い思いをした話 後日談

この記事は

 

借金で辛い思いをした話 1年目(前半) - 電脳世界の避難所

借金で辛い思いをした話 1年目(後半) - 電脳世界の避難所

借金で辛い思いをした話 2年目 - 電脳世界の避難所

借金で辛い思いをした話 3年目 - 電脳世界の避難所

 

の続きとなり、私が300万円の借金を返済した話になります。

 

返済開始

 

借金が増えないようにまとめた私は月々しっかり返済していく生活が始まります。決して借金が全てなくなったわけではありませんので。

 

しかし、やっぱり返済するのはしんどいです。再就職する余裕もなく、アルバイトでなんとかしのぐ生活です。お給料は家賃と借金と食費で全てなくなる日々です。借金を増やし続けた生活を後悔しながらの生活でした。ただ、多重債務の時のように心の余裕が無いわけではありませんでした。ですので、この時から色んな事に挑戦し始めます。

 

アルバイト編

週5日、8時間でアルバイトをしていましたが、時給900円で収入は月15万円ほど。返済に5万円、家賃等で6万円前後、残りのお金で生活ですのでかなりカツカツでした。そのため、メインでやってるアルバイトの他に派遣アルバイトもはじめました。週7日ずっと働いていました。この生活を3ヶ月ほど続けましたがやはりしんどいです。お金の心配はなくなりましたが、肉体的には相当きつかったです。

 

そこで、もっと効率の良い方法はないのかと模索し始めました。

 

ネットビジネス編

多重債務状態の時に一発逆転するためにネットビジネスの事を調べまくってた私は、借金をまとめて精神的に余裕もあったのでネットビジネスにも手を出し始めました。ネットビジネスについて調べた事を片っ端からやっていきました。

 

ポイントサイト、クラウドソーシング、アフィリエイトは一通り試しました。FXや株式投資は借金の元になりそうなので手は出せませんでしたが。

 

ポイントサイトはまったくもって稼げませんでしたね。これは、サイトをうまく紹介できる人しか稼げないシステムでした。お手軽に稼げるという情報に騙された感じとなりました。

 

アフィリエイトも私は失敗しました。文章力が全然なく、根気もない私はスグ投げ出してしまいました。商品を買ってもらえるような文章を書くのがとても難しく収益はなかったです。

 

クラウドソーシングは、文章が書けないと単価が安い仕事しかできず、これも全く稼げませんでした。

 

色々やりましたが、私にはネットビジネスの才能が全くないんじゃないかってくらいうまくいきませんでした。ただ、どれも元手がかかりませんでしたので、損はしなかったです。ただ、時間を無駄にしただけでした。

 

仮想通貨編

アルバイトしながら、空き時間にネットビジネスを色々やってもがく日々を過ごしていると、仮想通貨の記事をたまたま発見しました。今では有名ですが、当時はまだそこまで有名ではありませんでした。ここで私は何故か仮想通貨に全てを賭けようと決意しました。ほんと思いつきで行動したのですが、それがよかったのかも知れません。

 

当時ビットコインは1ビットコイン10数万円でしたので、給料の余ったお金と、生活に必要な物とPC以外全て売り払って全てをビットコインにしました。それと、日本製の仮想通貨であるモナコインも購入しました。モナコインは1モナコイン100円もしなかったのでかなり買い込みました。

 

この時全てを仮想通貨に賭けてほんとに今は良かったと思っています。

 

仮想通貨に全てを賭けて約1年と数ヶ月後に仮想通貨バブルでビットコインモナコインも高騰してくれました。そのおかげで借金を全て返済する事ができました。仮想通貨には感謝しています。

 

私は今では普通の生活に戻れましたが、仮想通貨が無ければ今でも借金を返済しながらアルバイトしてる日々だったと思います。また、仮想通貨で失敗していたらと考えるとゾッとします。

 

少し前まで仮想通貨に熱中していましたが、もう借金はしたくないので損しないうちに撤退することにしました。

 

今もまだアルバイトしているフリーターですが、少し落ち着いたので借金の事を振り返り恥ずかしいながらも書かせていただきました。

 

借金し始めたのも結構前でうろ覚えですし、借金生活の後半はとっても苦しかったのですが、落ち着いてみるともうほとんど覚えていません。人間の忘れる力には驚きです。そのため、借金生活中の事をしっかり書き残していれば良かったと思います。

 

以上が私の借金生活の全てです。私は運良く一発逆転することが出来ましたが、私の真似だけは絶対にしないでください。借金は計画的に返済していくのが1番です。もし、あなたが今借金で悩んでいるのであれば、今すぐにでもできることが1つあります。これ以上借金を増やすことはまずやめてください。その後、多重債務状態であれば借金をまとめて一本化するか、弁護士等に相談しどうするか考えてください。

 

借金を増やし続けていたら、いつかどうにもならない時が来ますので、その前に借金をどうにかしていきましょう。