電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

youtuberになろうとしたけど、なれなかった。

一時期と言うより、今も話題のyoutuber、私も一時期憧れてyoutubeに動画を投稿していました。ジャンルとしては、ゲームの実況動画です。期間としては3ヶ月くらいです。今回はそのときに話をしていきたいと思います。

 

好きなことで生きていく

 

このキャッチフレーズでyoutubeのCMが放送されていた時期、このCMを見てyoutuberになりたくて動画を投稿し始めた人が多いんじゃないでしょうか?私もその一人でした。当時のyoutubeで人気だった方達に憧れ私もゲーム実況動画を上げ始めるようになります。

 

ゲーム実況動画なんて簡単に作れるだろうと、甘い考えを持っていた私はすぐさまゲーム実況動画を撮影し始めます。ゲーム実況の撮影は驚くほど簡単です。スクリーンレコードアプリをインストールし、スマホの画面を録画しながら、状況にあったことを喋ればいいだけです。ただ、顔を出して撮影することが嫌だった私はゲーム画面だけの実況動画でした。

 

実況動画の撮影は簡単で、編集もほとんどいらず、動画自体はとっても簡単に作成することができました。当時のyoutubeはうまいこと編集されてる動画は少なかったように思います。なので、私も簡単にyoutubeでたくさん再生されるだろうと考えていました。

 

しかし、現実はそんな甘いものではなかったです。投稿した動画のほとんどが再生数二桁ほどの動画です。たまに三桁ほど再生されて喜んでました。今で言う、底辺youtuberですね。いつかきっと人気youtuberになれるんじゃないかとゲーム実況を頑張って投稿していましたが、3ヶ月ほどで心が折れてやめてしまいました。編集もほとんどしていなかったので、技術も身につかず、ただ時間を無駄にしただけでした。

 

今はもう、顔出しで撮影することがメインのyoutuberが多いので私にはもうできないと思いますが、これからyoutuberになりたいという人がいるなら、私みたいな甘い考えで動画を作り始めない方がいいと思います。しっかりとした、撮影環境と編集、そして手の込んだネタありきでyoutuberが成り立っていますので、好きなことだけで簡単に成り立つものではないかと思います。

 

軽い気持ちでyoutubeに動画を出しても、一生ネットに動画が残る時代ですので黒歴史を作る事になります。軽い気持ちでyoutuberになろうなど考えないほうが身のためかと思います。私の動画ももしかしたらネットのどこかにまだ残っているかもしれません。投稿した動画は削除しましたが、どこかの誰かに動画を保存されネットに上げられているかも知れないと考えると恐怖します。

 

ネットで稼ぐためには軽い気持ちで作業し始めるのはダメですね。覚悟と他人より優れた「何か」が絶対的に必要だと思いますね。私にもその「何か」はわかりません。ですので、その「何か」は自分自身で見つけてください。