電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

レシート買取アプリ「ONE」で稼げるのか

先日ニュースになったレシート買取アプリ「ONE」。レシート1枚10円で買い取ってくれるアプリのようです。レシート1枚10円で上限は1日10枚までのようです。現金に換算すると1日100円稼げるみたいですね。

 

なんとも画期的なサービスのように見えますが、このアプリ実際に使うほど魅力的なんでしょうか。

 

確かに不要なレシートを1枚10円で買い取ってくれるのは嬉しいですが。毎日そんな頻繁に買い物しますか?むしろ自分で毎日レシート10枚集めるために買い物をすれば破産しそうですよね。

 

それに上限は1日100円までですので、1ヶ月で毎日レシート10枚集めたとして30日で3000円です。1年で換算すると、36500円です。ちょっと割に合いませんよね。もし、家族4人でこのアプリをフル稼働させた場合、1年で146000円ですね。複数人で利用すれば、割とお得なんじゃないですかね?

 

ですが、問題はレシートをどうやって集めるかです。家族4人で毎日上限まで買い取ってもらいそれを1年間続けるには、1日あたり40枚を365日続けたとして必要になるレシート枚数は「14600枚」です。

 

こんだけ大量のレシート集めるために買い物していは破産しますね。となると、やっぱりレシートを大量に集めるには「拾う」しかありませんよね。

 

コンビニやスーパーの不要レシート入れやゴミ箱からレシートだけを持ち去る人が増えるのではないでしょうか。そんなことしていいんですかね?法律には詳しくありませんので、詳しく言えないのですが、倫理的にはアウトな気がします。

 

このアプリでガッツリ稼ぐことはできなさそうですが、レシートを拾い集めれば少しは節約できそうですね。

 

また、このアプリの登場でちょっとばかし裏技的な使い方を考える人が出てきています。

 

その裏技を少し紹介します。

 

裏技その1

 

「無限うまい棒

 

もう名前の通りです。うまい棒を購入してうまい棒のレシートを買い取ってもらえれば、1日10本は必ず食べることができますね。もううまい棒には困りません。ずっとうまい棒を食べ続けることができます。

 

裏技その2

 

「メルカリでレシートを売る」

 

これはもう笑うしかありませんよね。メルカリでレシートの束を出品すれば、きっとアプリで買い取ってもらうより高額で売れそうですね。レシートをメルカリで買う人はただの大馬鹿者になってしまいますが。

 

裏技その3

 

「5円チョコ錬金術

 

これはすごいと思いました。5円チョコを購入しレシートを買い取ってもらえれば、5円チョコ一個当たり5円の利益がでますね。毎日チョコを食べることができ、なおかつお金を稼げるとはまさに一石二鳥ですね。

 

こんなことをすぐさま考えることのできる人たちは凄いですね。頭が柔らかいのでしょうか。私には思いつきませんでした。毎回コンビニでレシート拾うくらいしか思いつきませんでしたね。

 

ただ、これらの裏技手数料はないものとするという条件が必須になりますので、くれぐれもやるなら気をつけてください。

 

このアプリの登場で個人情報は大丈夫なのか?などの問題も出てきていますが、その辺は後々しっかり修正されていくでしょう。

 

私個人の意見としては、ちょっとした節約アプリだからそこまで真剣にこのアプリについて考えるのは無駄なんじゃないかと思います。節約を馬鹿にしているわけではありませんが、このアプリのために毎日複数のレシートを集める労力を考えれば、毎日使うお金を節約した方が効率的なんではないかと思います。

 

発想としては画期的ですが、上限が100円なのを考慮するとそこまで便利なアプリではなさそうですね。使い道が限定的過ぎるので、もっと幅広く応用できる方法が欲しいですね。