電脳世界の避難所

ネットでくらい肩ひじ張らずに気ままにしようよ。

目的がないからやる気がなくなるのも当たり前

昨日は何故かブログを更新するやる気がなくてサボってしまいました。ネタはあったのですが、ブログの更新画面を開いても更新する気が全く起きませんでした。

 

やる気がない日はとりあえず無理せずその日は休みましょう。ですけど、1日無駄にするのはよくないと思い文章力を上げるための本とブログの本を読んでみることにしました。

 

文章力のための本はすぐには効果が出ないと思いますので、ブログの本を読んだ感想と考察でもしてみます。

 

目的が必要

 

ブログのための本を読んで必要だと感じたのはこのブログを運営していくにあたっての「目的」ですね。

 

私はこのブログを開設したのは、ほんとになんとなくです。ですので、やる気が無くなるのは当たり前ですよね。

 

ブログで飯食ってやるや人気になってやるとかの目的は全く持っていません。ですけど、世の中のブロガー達は違いますよね。

 

皆さん本気でブログ飯を目指し、ブログで稼ぐ目的を持っていますので、しっかりとブログの運営をしていますよね。私もブログを始めたからには、ブログで飯食ってやると言いたいのですが、そこまで本気になれません。

 

というのも、現状のプロブロガーさん達を拝見したところ、有名になっても必死ですよね。

 

有料のセミナーや教材を販売したり、アクセスアップのために炎上させたり、信者を集めたりほんとに大変そうです。大変そうなので私は憧れていませんし、ネットの隅でほそぼそとやってるのが性に合ってるんじゃないかと思ってます。

 

それと、自身のブログの信者を食いものにしたくありませんし。もし、私に信者という人達が出来たのなら、私と一緒にブログを楽しんで貰いたいと思っています。

 

話を戻しますが、現に有名ブロガーさん達は有料セミナーやオンラインサロン、教材販売や様々な事してますよね。それらの購入者ってこれからブロガーになろうって人達より、自身の信者向けに販売、といった形になってます。

 

有名ブロガーさんの書籍なんかもそうですね。私が読んだのも有名ブロガーさんの書籍です。

 

読んだところ書籍の内容はネットで調べればすぐにでも見つかるような内容ばかりでした。ブログを毎日更新しろや無料ブログサービスよりwordpressを使えとかです。

 

肝心のどんなブログにすればアクセスが上がるとか、こういうジャンルは儲かりやすいとか、ブログで稼ぐために直結するような情報はほとんどありません。

 

ブログ初心者の私にとっては全く有益な情報ではありませんでした。ブログ始める前にササッと調べて知っていたような情報です。

 

ただ、こんな情報でも信者の人達はありがたがってお金を払って購入しているのかと考えるとボロい商売なんじゃないかと思えましたね。

 

ブログ運営をどうすればいいかと色々考えていましたけど、こういったのを見てみると別に難しく考えなくていいのではないかと思います。

 

信者を作って信者に有料情報を売って、私はブログでご飯食べれています!!なんてやり方は私はしたくないです。

 

なので、私なりにゆるく楽しくブログ運営していきたいですね。

 

ただ、このブログでの目的は必要です。目的が無かったらやる意味ないですから、やる気も当然なくなります。だから、このブログの当面の目的は私自身のやり方で、色々な実験をしてやる!!です。

 

始めは皆さんのお役に立てればいいかなくらいに思っていましたが、色んなことして、どうすればブログ運営が楽になるのかを見つけて、これからブロガーになる人達に少しでも有益な情報を発信していければいいかなと思ってます。